よもぎ蒸しを取り入れた「温活メソッド」を日本中に広めていきたい

温活をたくさんの方に知っていただきたい!その想いで温活の知識、活用法の指導・育成を目指す「温活よもぎ蒸し協会」様にお話を伺いました。

−■事務局:まずは貴協会とサービスについて教えてください。

−■西村恵(以下、西村):cheri温活よもぎ蒸し協会と申します。組み立て式のよもぎ蒸しチェアの販売と、温活関連の商材や、温活専門サロンの起業・開業に向けた温活セラピスト養成講座を開講しています。2013年から身体によいコトを探して、自然のものを取り入れたヘナやエッセンシャルオイルを使った施術や講座を開講しました。2017年から更に身体と心を大切にしていく「温活」に注目し、身体を芯から温めるよもぎ蒸しのサロンをスタート、漢方養生士として身体の質をお伝えし、自然治癒力を高めるためのアロマ講座を開講、2019年にcheri温活よもぎ蒸し協会を設立しました。組立式のよもぎ蒸しチェア「ナチュリア」を考案、サービスを展開しております。コロナ禍ということもあり、2年ほど前からおうち時間がとても増えているので、サロンでは今、温活をご提案しています。例えばコロナ感染が怖くて通えなくなってしまった方もいらっしゃるので、温活美人プロジェクトというカテゴリーを作り、サロン単位でよもぎ蒸しチェア・生薬・マントなどまるっと一式のレンタルプランやセミナーで温活に関する情報をご提供しています。従来はよもぎ蒸しチェアをそのまま届ける形でしたが、結構大きいですよね。使わないときに、置いておく場所がない、ご家族に迷惑がかかるのを気にするなどハードルが高かったので、組立式で簡単に収納できるものを作りました。幅15センチぐらいあれば、リビングや押入れにすっぽりと片づけられます。たったの10秒ぐらいで組み立て可能なのも嬉しいポイントです。新発想のよもぎ蒸しチェアとしてご紹介しています。

−■事務局:まさにこのコロナ禍だからこそのアイディアとニーズがそこにあったんですね。

−■西村:そうですね。あとは、サロンをやっている方々は温活イベントをしたいという方も多いのですが、そのときに大きいチェアを運ぶのが大変でした。そういったところでも「持ち運びができる」ことに需要はありました。サロン仕様というよりかはどこにもでも気軽に持ち運びができるのをお喜びいただいている中でコロナ禍になり、さらにおうち需要も増えてきたという感じです。大体1ヶ月間ぐらいの期間で「温活美人になりましょう」というキャンペーンなので、その間に入り方から効果までお伝えさせていただいております。よもぎ蒸しをやったことがない方もまだまだたくさんいらっしゃるので丁寧に。ちなみに、よもぎ蒸しをやったことはありますか?

−■事務局:実は私、つい2週間ほど前に初めて体験してきました。あれ、家で出来たらすごく気持ちいいだろうなと思いますが、なかなか自分で温度の調整など難しいのではないかと思いますが、教えていただければ一人で出来るようになるものですか?

−■西村:はい、大丈夫ですよ。お仕事が忙しくてなかなかサロンに通えない方でもご自宅で簡単に出来ると嬉しいですよね。難しいことはないですが注意点もありますので、しっかりお伝えします。また、ご自宅にセットが届きますが、1ヶ月の間に実際どれくらいできるだろうと不安になる方もおられます。テンションが高いときは出来ても、家にあると逆にやらないということもありますよね。生薬が余ってきてしまったときはお風呂に入浴剤として入れることもおすすめしています。一人暮らしだと、なかなか普段は湯船に浸からないという方もおられるので、ゆっくり湯船に浸かってみましょうというご提案もしています。

−■事務局:入浴剤としても使えるのは嬉しいですね。よもぎ蒸しの効果をお聞かせいただけますか。

−■西村:「温活メソッド」は肌がきれいになる、むくみが取れる、心が整う、この3stepでメリットを体感できます。温めることで綺麗になれますよ。よもぎ蒸しは、膣からの粘膜吸収なので、良い成分が早く血流に乗って体の中に浸透していきます。下半身をまぶしていく感じですね。何をやっても冷えが解消されない方、サウナやお風呂・岩盤浴なども人気で皆さんやってらっしゃると思いますが、粘膜吸収していくよもぎ蒸し(ハーブ蒸し)はしっかりと結果が出て、持続性が高いというのが一つのポイントだと思います。また古くから「産後の養生」としてもよもぎ蒸があります。約600年前に韓国で発祥したという、古い歴史があるので、身体に悪いわけないという安心感もあります。今日本ではリラクゼーションという形で少しずつ定着しつつありますが、本来よもぎには殺菌効果や抗炎症効果、あと造血効果もあります。お肌ももちろん綺麗にもなりますし、香りもいいので、温まることで身体だけではなく心まで落ち着く、身体と心の両方から温活をテーマにご提案をさせていただいております。

−■事務局:なかなかサロンに行けない方がご自宅で出来るということですが、どれくらいの頻度でやるものなのでしょうか。

−■西村:体調が良ければ毎日でも大丈夫です。贅沢ですよね、毎日できたらすごくいいと思います。湯船に浸かる習慣がなくシャワーで済ませてしまう方も、シャワー後によもぎ蒸しで温まって、ゆっくりお休みいただくと熟睡できます。不安からくる不眠はコロナ禍に入ってさらに増えていると聞くので、手軽に身体と心を落ち着けられます。サロンに通う方だと毎日はできませんが、週1回でも十分に効果を感じていただけると思います。生理の日以外はいつでも大丈夫ですよ。

−■事務局:一回だけでも本当に身体がポカポカして、とてもデトックスされた気分だったので、定期的にやれば本当にいろいろと変わってきそうな気がします。

−■西村:そうですね、汗のかき方も違います。温泉に入った後のようなサラサラした汗が出て、身体の芯から温まる、しかも持続性が高いので、効果は実感していただけると思います。

−■事務局:製品やサービスに込められた思いと、どういう方にご利用していただきたいかを教えていただけますか。

−■西村:私たちの理念は「冷えで悩んでいる女性を助けたい」、一言で言うとこれにつきます。後は「温活」という言葉を知っていただきたいと思っています。今、腸活って結構人気ですし、腸活と聞くとなんとなくイメージがつくんですけど、温活はまだまだ聞かれ慣れていなくて。温活することで腸活にも繋がることを温める活動として認知が広げていきたいです。女性は特に、冷えてしまうのが当たり前だと口を揃えて言われるんですけど、温活が広がることで冷えに悩む女性がどんどん減って元気になってほしいという思いで応援していきたいです。そして温活を伝えてくださる側に立っていただけるような人たちも増やしたいですね。女性の自立にも繋がると思いますし、自分でお仕事を生み出していくような人たちがどんどん増えていってほしいと考えています。リラクゼーションサロンやエステサロンはたくさんありますが、温活の専門サロンというカテゴリーの構築を目指して、養成講座を開催しています。温活のご提案ができる人(温活セラピスト)を少しずつでも増やしていって、皆さんで活動をしていきたいと考えています。

−■事務局:最後にご出展に対する意気込みと、どのような方とお会いしてみたいかを教えていただけますか。

−■西村:フェムテック東京には企業様がいらっしゃるということですので、まずはこういった団体があるということを、企業様にも知っていただきたいと思っています。まだ大々的な活動はできていませんが、健康経営に温活で参入していけるのではないかなと考えています。例えば企業様の福利厚生として温活の大切さを知るセミナーで女性だけではなく男性も一緒に理解していただけるような時間をつくりたいです。また、一般の方に向けては、先ほどもお伝えしたように冷えから解消される方がどんどん増えて、根本的に身体を変えていく方が増えれば病気になる方も減らせると思うので、それをお伝えできる団体でありたいと考えています。組立式のよもぎ蒸しチェアは販売もしているので、関心を持っていただけて手に取っていただければ本当に嬉しいです。このイベントをきっかけに、多くの方によもぎ蒸しの魅力や温活の大切さを知っていただけたらいいなと思っています。

<お話伺った方>
cheri温活よもぎ蒸し協会
代表
西村恵
<プロフィール>
兵庫県西宮市在住 温活専門サロンcheri経営。2019年温活よもぎ蒸し協会Ⓡ設立。温め体質になるだけでキレイになれる/温活美人プロジェクトⓇを推進。よもぎ蒸しを使った「温活」カラダと心を温める活動で一緒に温活美人をめざそう!2022年3月もっと手軽に身近に温活ををテーマに組立式よもぎ蒸しチェア「ナチュリア」を考案、販売。温活の知識を学び、起業開業を目指す方に温活セラピスト養成講座を開講し、「温活セラピストⓇ」の育成・サポートを全国で展開中!

Femtech Tokyoにご興味がある方はこちら

Femtech Tokyo公式SNSでも最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!