使うものにも楽しさを加えて、お手入れ時間を豊かな気分に。

海外の高品質な製品を、文化ごと捉え広められている、Lycon日本総代理店のLycon Japan様にお話を聞きました。

ー■事務局:
まず、事業内容を教えていただいてもよろしいでしょうか?
ー■エデュケーションマネージャー 金井 まゆみ(以下、金井):ブラジリアンワックスを中心とした、脱毛ワックスの業務用素材をエステサロンさんに卸す業務をしています。ワックスはオーストラリアで製造したものを輸入して国内に流通させております。メインのお客様はエステサロンや脱毛サロンですが、その先の一般のお客様にも、ホームケアで使っていただける製品を取り扱っています。あとは、今回のイベントに間に合うかどうかわからないのですが、デリケートゾーンケアの一環としてお肌に優しいショーツの開発にも着手しています。
 
ー■事務局:金井さんが脱毛のワックスの国内での流通事業をしようと思ったのはどういったきっかけからですか?
ー■金井:約20年前に訪問した海外のビューティーショーでLYCONが出展していたのが最初の出会いです。エステの仕事をしていましたので、ワックスのことは知っていたのですが、当時の日本にあったワックスはベタベタして使いにくいものという印象があり、LYCONのカラフルで可愛らしいワックスのラインナップに目を奪われました。実際に使ってみると、これまでのワックスの概念を覆すような心地の良い使用感で衝撃を受けました。その後、日本への輸入が実現したのですが、日本ではワックス脱毛がまだまだ知られていない状況でした。脱毛する手段としてワックスは現在のように一般的ではなかったんです。それからしばらくして、アメリカのテレビドラマの流行が火付け役となる形で徐々に国内でも認知が広がっていきました。

ー■事務局:サロンも運営されていますよね。
ー■金井:そうです。通常のサロン様のような毎日お客様向けにサービスを提供するようなことはしていないのですが、サロン兼ショールームという形で運営しています。当社の商材を使ってどのようにサロンで利用するかという部分をお見せするのが目的のショールームです。

ー■事務局:ちなみに御社のワックスの特徴は何でしょうか。
ー■金井:ワックスは、毛を抜くために使った後は捨てられてしまうものなので、それ自体の見た目に特徴をつけても意味がないように感じますが、Lyconの創業者がもともとビューティーセラピストをしていた経験から、少しでもお手入れの楽しさや、心が弾むようなことを取り入れたいという想いがあり、ワックスに着色をしたり香りをつけたりして商品化をしました。それが30年前くらいの話です。松の樹脂から作られたワックスは黄色っぽいものが主流なのですが、現在では18色のバリエーションを展開しています。アロマ効果のある香りもつけていますので、脱毛の準備中も楽しむことができる製品になっています。今でこそ他のメーカー様もいろいろな工夫をされていますが、おそらく製品に「楽しむ」付加価値を付けたのは当社が最初になると思います。種類が豊富なので選ぶ楽しみもあります。

ー■事務局:サロンの方からは、どのような反響がありますか。
ー■金井:種類の豊富さにまず驚かれます。選び方やそれぞれの違いについて質問を受けることも多いです。何部屋もあるサロン様などには、部屋ごとに香りを変えるご提案をしたり、季節ごとに使うものを選んでもらったりなど楽しんでいただいています。今回のような展示会に出展した時も、見た目のインパクトで通りすがる方に興味を持って立ち止まっていただけます。「このカラフルな製品は、どういう製品ですか?」と、質問をしていただくことも多いです。

ー■事務局:10月の展示会で出していただくものとしては、ワックスとデリケートゾーンケア商材がメインでのご展示になるのでしょうか?
ー■金井:はい。サロンで使用する業務用のワックスと、一般のお客様に使っていただくホームケアアイテムがメインの展示となりますが、デリケートゾーンの脱毛後の新しいお手入れの提案として「ヴァジェイシャル」というトリートメントをリリースしていまして、そちらのご紹介も予定しています。フェイシャルのトリートメントと同じ手順でデリケートゾーンに対して行うトリートメントになります。「ヴァジェイシャル」という言葉は、膣や陰部を意味する「ヴァジャイナ」と「フェイシャル」の造語なんです。日本国内ではまだあまり知られていませんが、欧米ではすでに一般的に広まっているものです。脱毛によって、デリケートゾーンの毛がなくなることはいいことではあるんですが、そこで初めてその部分の肌の健康やケアに着目する方が増えています。脱毛した部分のお肌の黒ずみや乾燥、たるみなどといったお悩みを、フェイシャルエステを受けるのと同じ感覚で、サロンでケアをするのがヴァジェイシャルです。今回の展示会では、映像などでご紹介できればと思っています。

ー■事務局:展示会は、サロンの方や業者様、一般の方もいらっしゃいますが、どんな方に会いたいですか。
ー■金井:最初の2日間と最後の1日は展示内容を変えようと思っています。サロンの方にはメニューに取り入れられるようなご提案ができればと思いますし、一般の方にはホームケア用品のご紹介やヴァジェイシャルのことを知っていただきたいと思います。エンドユーザーの方々にダイレクトにご提案できる展示会に出展するのは始めての試みですので、とても楽しみにしています。もちろん小売や卸業者様などの方々も喜んでお待ちしています。

ー■事務局:最後に、ご来場予定の方々へぜひメッセージをお願いします!
ー■金井:ブースでは、デモンストレーションや脱毛体験などを行っています。サロンのみなさまにとっては製品を実際に手に取っていただける機会なので、ぜひお試しいただいて感想なども伺いたいです。エンドユーザーのお客様には、展示製品に限らず脱毛やデリケートゾーンケア全般に関することなど何でも気軽にご相談いただけると嬉しいです。当日ブースに立つスタッフは、現役で脱毛サロンに従事するプロフェッショナルですので、脱毛に関する疑問やお悩みなどにもお答えさせていただきます。

<お話伺った方>
Lycon Japan株式会社
エデュケーションマネージャー
金井 まゆみ

<プロフィール>
大手有名エステサロンにてセラピスト、営業、人事採用、技術者の育成を経た後、美容商社にてトータルエステティックカリキュラムを独自に構築し、教育に携わる。その頃、海外のビューティーショーにて、カラフルで高品質なLYCON WAX と出会い、日本への輸入を実現。Lycon 日本総代理店発足当初から15年以上に渡りワックス技術の教育とLycon 商品の普及活動を行っている。

Femtech Tokyoにご興味がある方はこちら

Femtech Tokyo公式SNSでも最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!